すこやか日記
デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。
節分ですね!
2016.02.03
ご無沙汰しておりますすこやかのK村です。
すこやか装飾委員の作品を紹介したいと思います
今日は節分ですね
節分といえば、豆まき、いわし、巻寿司ですが、昔は節分にそばを食べるならわしがありました。しかも『蕎麦事典』(新島繁著)によると、節分に食べるそばの事を「年越しそば」と呼んでいたというのです。ようするに「節分そば」というのは「年越しそば」のことだったのです。
■ なぜ節分に年越しそばなのか しかし、なぜ節分に年越しなのか? 風水では立春から新年が始まるという考え方があって、立春の前日である節分が年越しになったということらしいのです。じゃあ、立春から新年だったら正月は何なんだっていう話ですが、旧暦には月の運行をもとにした元日と、太陽の運行をもとにした立春と、二つの正月があったということかもしれません。 それに、今の暦だと正月と節分・春分は1ヶ月以上はなれていますが、旧暦だと数日の違いしかありません。ですから、節分も正月行事の1つだと昔の人は考えていたのかもしれません。ちなみに2016年だと、旧暦の元日は2月14日、節分は2月3日、立春は2月4日になります ということで 節分の壁飾りをご紹介します