すこやか日記

気象警報

2026.06.04

14年ぶり6月に上陸した台風6号は4日温帯低気圧となりました。

今回より気象警報が刷新され新たな指針として示された直後の台風となりましたね

"すこやか"も事前にピリピリとはしておりましたが無事、運営に支障なく通過し

ほっとしております。

info2026_s_flyerP2.jpeg

運動・リハビリも普段の備えとして防災の一助になるものと主体的にとらえて

考えないといけないなと感じる今日この頃でございます~ (カリスマ小市民)

運動習慣をつけましょう‼

2026.05.22

こんにちは♪リハビリの中野です!☺

ゴールデンウイーク明けから気温が上昇し30℃を超える日も多くなっていますね(>_<)

5月は運動するには最適な季節なのですが今年は湿度が高く少し動くと汗ばんでしまいます。

すこやかでのパワーリハビリは週1回~2回継続して頂くことで運動習慣をつけていきましょう‼

私も今年は週2~3回は運動するように心掛けています☺

継続して運動することが出来れば身体にとっていい変化が期待できるかと思いますので

一緒に頑張りましょう♪♪

腰痛なのに腰を揉んでも変わらない理由

2026.05.12

デイケアすこやか 理学療法士の高巣です。

「腰が痛いから、とりあえず腰を揉む」
多くの人が一度は経験あると思います。

確かに、揉んだ直後は少し楽になります。
でも、
* すぐ戻る
* 朝また痛い
* 立っていると辛い
* 長時間歩くとだるい

そんな経験ありませんか?
実はそれ、
"腰そのもの"が原因ではないかもしれません。

腰は「被害者」になっていることが多いです。

身体は本来、
*胸郭、股関節、膝、 足首
などが連動して動くことで、負担を分散しています。

ですが、どこかが硬くなったり、うまく使えなくなると、その分を腰が代わりに頑張ります。
これを「代償動作」といいます。

つまり腰痛の人は、
腰が悪いというより、

"腰が頑張らされている"

ケースがかなり多いです。


特に多い3つの原因が

① 股関節が硬い

股関節が硬いと、
* 前屈
* しゃがむ
* 歩く
* 体をひねる
こういった動作で、本来股関節が動くはずの範囲を腰でカバーします。

結果、

* 腰の筋肉が張る
* 腰椎に負担が集中
* 慢性的なだるさ
につながります。

おすすめストレッチ

腸腰筋ストレッチ

1. 片膝立ちになる
2. 骨盤を少し前に出す
3. 後ろ脚の付け根を伸ばす

左右30秒ずつ。

ポイントは、
「腰を反らずに股関節前を伸ばす」こと。
腰を反ってしまうと、逆に腰へ負担が逃げます。

② 足首が硬い

意外かもしれませんが、足首の硬さも腰痛に関係します。
足首が硬いと、
* 歩行時の衝撃吸収
* 重心移動
がうまくいきません。

すると膝や腰が代わりに負担を受けます。

特に、
* すねが張る
* ふくらはぎが硬い
* しゃがみにくい

人は注意が必要です。

おすすめストレッチ

ふくらはぎストレッチ

1. 壁に手をつく
2. 片脚を後ろへ引く
3. かかとを浮かせず前へ体重移動

左右30秒。

膝を伸ばすと腓腹筋、
少し曲げるとヒラメ筋まで伸ばせます。
足首が動きやすくなるだけでも、歩行時の腰の負担は変わります。


③ 体幹・お尻が弱い

腰痛の人は、実は「硬い」だけでなく「支えられていない」ケースも多いです。
特に弱くなりやすいのが、
* 中臀筋
* 腹筋
* 体幹

これらが働かないと、立つ・歩く・支える動作を腰の筋肉だけで行うようになります。

すると腰は常に力が入った状態になり、慢性的な痛みにつながります。

おすすめエクササイズ

中臀筋トレーニング

1. 横向きに寝る
2. 上側の脚をゆっくり持ち上げる
3. 骨盤を倒さず行う

15回×2〜3セット。

お尻の横が効いていればOK。
ここが働くと、
歩行時や立位で腰への負担が減りやすくなります。

腰を揉むと楽になる理由

腰を揉むと血流が良くなり、一時的に筋肉がゆるみます。
なので、
「効いた感じ」はあります。

ですが原因が、
* 股関節
* 足首
* 姿勢
* 歩き方
にある場合、また同じ負担が腰に戻ってきます。

高生会のリハビリスタッフは、
腰だけを見るのではなく、
* 姿勢
* 歩き方
* 股関節
* 足首など
身体全体の動きを確認しアドバイスしています。

「何をしても戻る腰痛」
「長年繰り返している腰痛」

そんな方は、一度"腰以外"に原因がないか見直してみることも大切かもしれません。

春ももう終わりですね...

2026.04.17

 皆さんお久しぶりです。すこやかの山本です。

 体調はいかがでしょうか?自分は花粉症が辛く毎日鼻と目がかゆいです...

 この時期は苦手ですね><

 桜も葉桜になり、気温も上昇してきて、もう初夏ですね。

 今年の夏も暑くなるそうですよ~

 春の時期は短いですね... 最近は春夏秋冬ではなく夏冬ですね。

 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調にはお気を付けくださいね!!

暖かくなってきましたが・・・

2026.04.07

日ごとに暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

暦の上では先日、清明となりましたが、日々の寒暖差や一日の

朝晩の寒暖差があり、身体の不調がおこることがあります。

体がむくんだり、熱中症の症状が出ることもあります。

生活リズムを作り、睡眠をしっかりとり、食事の時間を固定し

軽い運動を実施するなど体調管理にお気をつけください。

介護職員 S

ページトップへ戻る