すこやか日記

デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

腰痛に効く!座ってできるストレッチのご紹介!

2022.03.15

こんにちは。理学療法士の高巣です。

今回は、腰痛に効果がある椅子に座ってできる簡単なストレッチをご紹介します。

腰痛は、男女、年齢問わず発症する急性及び慢性疾患の症状です。

悩んでいる方も多い腰痛ですが、MRIやレントゲンなどで原因を特定できる腰痛は約15%で、残りの85%は原因不明の腰痛であるといわれています。

原因不明の腰痛の中で、原因の1つとして挙げられるのが「骨盤の歪み」です。

骨盤の歪みは、姿勢のクセや筋力の低下などにより、骨盤周りの筋肉がアンバランスになることで生じ、やがてそれが「腰痛」として表れます。

この種の腰痛はちょっとしたストレッチや心がけで軽減することも可能です。

足を組み前屈


浅めに椅子に座り、脚を4の字に組み、骨盤を起点にして、背筋を真っすぐに伸ばしたまま、前へおじぎするように倒れます。しっかり呼吸をしながら、脚を左右組み替えて各10秒行います。背中が丸くならないようにしましょう

IMG_1570.JPGIMG_1571.JPG

座ったまま前屈


浅めに椅子に座り、片方の膝を伸ばした状態にします。もう片方は膝を直角に曲げ、この状態で骨盤を起点にして、背筋を真っすぐにした状態で呼吸をしながら前屈をします。脚を左右入れ変えて各10秒行います。背中が丸くならないようにしましょう

IMG_1572.JPGIMG_1573.JPG

足を組み身体をひねる

椅子に座り、脚を組み、背筋を真っすぐに伸ばしたまま、足を組んだ方の手で椅子に手をかけながら腰をひねります。顔は後ろを見るようにしましょう。しっかり呼吸をしながら、脚を左右組み替えて各10秒行います。

IMG_1566.JPGIMG_1567.JPG

ページトップへ戻る