すこやか日記

デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

3年ぶりの祇園祭!

2022.07.12

こんにちは、すこやか職員の藤田です。

梅雨が明けたのに雨が降ったり陽射しが照り付けてきたりと、とても不安定なお天気が続いてますね。(これは戻り梅雨というそうです)

しかしどちらにしても、暑いことには変わりありません。

強いて言うなら蒸し暑いか陽射しが暑いかくらいですね。

最近は室内でも熱中症の恐れが有るとの事なので、

皆様屋内でもこまめに水分を摂って、熱中症には十分気を付けて下さいね。

さて、今年は3年ぶりに祇園祭が開催されることとなり、

それを祝してすこやかでも祇園祭をテーマに藤原氏に飾りつけをしていただきました。

IMG_1630.JPG

IMG_1631.JPG

観光客が入ってくるようにはなりましたが、同時にそれがきっかけかのように

コロナもまたしても増えつつあります。コロナや熱中症には十分お気を付け下さい。

節電の呼びかけもありますが、クーラーに関しては節電して熱中症になっては

元も子もないので、皆さん、我慢せずにクーラーをつけてくださいね。

節電も外出を控えるのも無理のない範囲で、です!

さて、ここで皆さんにちょっとしたお話を。

室温は25度~27度くらいなのになんだかすごく暑い...という時、ありませんか?

クーラーをかけていても暑いと感じる...それは湿度が原因かもしれません!

室温が低く、湿度が高い時は除湿をすると涼しくなるかもしれませんよ!

クーラーには除湿モードもありますので、それを有効活用しましょう!

リモコンの「除湿」と書かれたボタンを押せば除湿モードになりますよ!

クーラーがない、という方は窓を開けて換気をするだけでも効果的です!

窓を開ければコロナ対策にもなるので一石二鳥です!

こまめに窓を開けるように心掛けてくださいね!

また、最近の置き時計には温度計と湿度計がセットになっているものもあるので、

それらがあると一目でわかるので便利です!

除湿と冷房や扇風機を上手く使ってより良い夏をお過ごし下さいね♪

ページトップへ戻る