すこやか日記

デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

コロナウイルスに負けない!

2020.04.17

今年初投稿になりました、デイケアセンターすこやかのPT高巣です。

世間では、コロナウイルスの感染拡大で不安を感じている方が多いと思われます。また緊急事態宣言の発令により外出の自粛をされている方がたくさんおられます。

すこやかでも利用者様や職員の健康と安全のために、施設内、送迎車の定期的な換気、設備の消毒清掃など衛生強化や職員の体温測定やマスクの着用、手指消毒の徹底など様々な対策を取り、利用者様に安心してサービスをご利用して頂けるよう努めています。

ウイルスの終息の見えない現状で、外出する機会が減ったりと閉じこもりがちな生活が続いてしまうと運動不足になってしまいます。特に高齢者では、生活不活発な状態が続くとフレイル(虚弱)が発生しやすいと言われています。

フレイルが進むと体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。また感染症も重症化しやすい傾向にあります。

コロナウイルスに負けないためにも日頃から免疫力を高めることが大事になってきます。免疫力を高めるにはどうしたらいいか?とわからない方がおられると思いますので少しアドバイスしていきます。

体操やストレッチ、散歩などの運動を続けることが最重要ですが、それ以外にも自律神経を整えていくことが大事になってきます。

自律神経の副交感神経(リラックスしているときの神経)が優位になるとリンパ球が活性化してウイルスを撃退してくれます。

日常で取り組む方法として・・・

・良質な睡眠をとる

・半身浴など入浴で体を温める

・マッサージを受ける

・おいしいものを食べる

・腹式呼吸を行ってみる

など、日頃から取り組むことでウイルスに負けない強い体を作っていきましょう!

ページトップへ戻る