すこやか日記

デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

自分の時間~その弐~

2014.02.04

こんにちは。久しぶりの登場、介護職員の谷です。

今回は、古典芸能&社寺へと 足を運んでいるというお話です。少しの間お付き合いくださいませ。。。。。

さて、能・狂言は数回観ましたが、さすがに能は難しく言葉も聞き取れず・・・という 情けない状況の中、せめて音と衣装をたのしもうと心掛けています。(個人的には 大鼓:おおつづみの音が好き) 対して狂言は、そんな私にも分かるぐらいおもしろおかしく楽しむ事ができます。

手始めとして、壬生狂言がお勧めです。

台詞は全くありませんが、「土蜘蛛」は カッコイイの一言に尽きるし、「大原女」という演目は笑うツボ満載です

そして、今回のお寺は東寺。今、五重塔が特別拝観できると知り、早速行って 来ました

難しく考えずに、観光客の一人として軽~い気持ちで訪れましたが、やはり、 ピリッとした荘厳な空気で満たされていました。

はるか昔の人々が、どのように してあんな高い塔を建立し、色鮮やかな曼荼羅をどんな気持ちで目にしていた のか・・・思いを巡らせてみるのもいいですね。

「塔の外の軒下に鬼がいるよ」と教えられ、塔を見上げると、ナント、本当に四隅で 一生懸命に支えている鬼さん達を発見 

健気でもあり、力強くもあり、ちょっぴり キュート

また、如来様・菩薩様の前に立つと、優しいお顔でジッと見つめて下さっている様で、 暖かい気持ちになって少しウルッとくるのは私だけでしょうか?

心落ちつく、この自分だけの時間を、これからも大切にしたいと思います。 さてさて、次はいずこへ・・・・・

ページトップへ戻る