ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

最近学んだこと

2021.03.30

どうもお久しぶりです。リハビリのSです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事になりますが最近は、勉強会やセミナーで遠方へ出かけることがなくなり、ZOOMや動画などで勉強することが増えてきました。眩暈頭痛に関しての勉強会を西洋医学、東洋医学で一つずつ受講できましたので印象に残ったところを今回は少し書かせていただきます。

中国最古の医学書である霊枢・九鍼十二原編の文章で「余欲勿使被毒薬、無用砭石、欲以微鍼通其経脈、調其血気、営其順逆出之会。」とあります。訳し方は所説あると思いますが薬や鍼を使ってではなく、小さな刺激で改善させる・・・の様な意と考えられます。

さらに少し解釈を加えると現代薬に頼りすぎて逆に体の毒になってはいませんか?薬だけでなく身体に少しの変化を与えるだけで改善することもあるのでは?という意味だとも捉えられます。遠い昔の医学書から現在の症状や病態について重ねて考える。西洋医学にはない温故知新を感じますね。眩暈や頭痛に関しては特に原因がはっきりわからず頓服薬として服用しているケースも多いのではないでしょうか?太陽光を浴びる、汗をかく、深い深呼吸を行って自律神経を整える。優秀な薬はたくさんありますが、小さな刺激を一度試してみるのも良いかも知れませんね。

ページトップへ戻る