ほがらか日記
デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。
夏を過ごす上での注意ポイント
2023.08.10
皆様、お久しぶりです。
ほがらかスタッフのジュンです。
今回も宜しくお願い致します。
今年もいよいよ夏を迎え日本全国では猛暑日が続いています。
特に京都では最高気温37℃以上の日が連続で続いています。
8月初旬に暑さのピークを迎えると言われていますが今後の8月、9月も暑くなる予報となっています。
そこで今回は今後の夏を過ごす上での注意しなければならないポイントをお伝えしようと思います。
1熱中症
よくニュースなどで挙がる熱中症ですが熱中症とは「気温の上昇や運動によって体温が上がり体内に熱がこもったりする健康障害」のことを言います。
熱中症になってしまうと前回のほがらか日記で挙げた脱水症状やめまい、吐き気、けいれんなど様々な症状が出ます。
それらを未然に防ぐために大切になるのが水分補給とクーラー・扇風機などの冷房機の使用、また睡眠・食事をしっかりとって自分の体調を維持しておくことが大切になります。
熱中症は年齢性別関係なく発症しやすいと言われているので皆様注意してお過ごし下さい。
2食中毒
夏は気温、湿度共に高くなり食中毒の主な原因となっている細菌が増える季節になります。
食中毒の症状としては下痢や腹痛、嘔吐や発熱などがあります。細菌などは食べ物の見た目や色味などは変わらず判断できないので料理をする際は注意が必要になります。
未然に防ぐ為にはまず食材を常温で保存しない、調理前はしっかり手洗いを行う、まな板・包丁などの調理器具は調理後しっかり洗い熱湯消毒を行うなどを意識することが大切です。
食中毒では亡くなられている方もいられるので充分注意して下さい。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
今年の夏は例年と比べさらに暑くなると言われています。
皆様体調には充分気を付けてお過ごし下さい。
それではまた次回も宜しくお願い致します!
ジュン