ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

コロナ感染予防について

2022.08.23

皆さま、お久しぶりです。ほがらかスタッフのジュンです。

前回の記事もご覧いただきありがとうございました。

今回も宜しくお願い致します。

今回は改めて「コロナ感染予防」について書いていきます。現在京都では日々コロナ陽性者が増えている状況です。いつどこでコロナに感染するか分からない状況ですが、ここでもう1度自分自身だけではなく周りの人を守るためにも、主な感染予防について挙げていきたいと思います。

・手洗い、うがいの徹底

手洗い、うがいは「自分の体の中にウイルスを入れない」重要な予防方法です。ウイルスの多くは喉や鼻、目の粘膜から侵入します。それらを防ぐために常日頃からうがい、手洗いをしてウイルを洗い流すようにしていきましょう。また水で軽く流すだけではなく手洗いの場合はハンドソープ、うがいの場合はなるべく1度につき複数回うがいをするようにして下さい。

・3密を避ける

「密閉・密集・密接」の3密をなるべく避けるようにしましょう。この3つが重なるとクラスター(集団感染)になる恐れがあります。3密を避けるのが1番ですがそのような場面になったら、こまめに換気をして空気感染を防いだり、人との距離が近い場合や人が多数いる場所では相手と距離を保ち飛沫感染を防ぐなどの対策をとりましょう。

・バランスの良い食事を心掛ける

食事は体の免疫力を強くするうえでとても重要なことです。免疫力が下がるとウイルスにかかりやすくなったり、回復力や抵抗する力が弱まり疲れやすくなり、感染症だけではなく生活習慣病に繋がる恐れがあります。朝、昼、晩、しっかり食事を摂るようにして下さい。

・毎日しっかりと睡眠する

睡眠も体の免疫力と健康を維持する上で大切です。睡眠不足になると免疫力が下がったり、疲労が溜まりやすくなり風邪を引いたり怪我にもつながる場合があります。毎日しっかりと睡眠することで脳や体の休養をするようにしましょう。

・適度な運動

自粛の影響で外出機会が減り、運動や散歩などの身体活動が減ると免疫力が下がり虚弱になったり認知機能が低下する恐れがあります。外出できない場合は自宅でストレッチやラジオ体操、外出できる場合はウォーキングやジョギングなど少しでもいいので運動するように心掛けましょう。

皆様是非この記事を少しでも参考にしてみて下さい!

ありがとうございました。

ページトップへ戻る