ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

血圧の測り方

2022.04.26

皆様。お久しぶりです。ほがらかスタッフのジュンです。

前回の記事もご覧いただきありがとうございました!今回も宜しくお願い致します!

今回は「血圧の測り方」について書いていきたいと思います。

まず血圧とは、心臓から送り出された血流が血管の中の内壁を押す力のことを言います。血圧測定は、最も身近で自分で素早く現在の体の状態を知る事が出来る方法です。

また血圧は高くなりやすい人や低くなりやすい人など、他の人とは必ず一緒にはなりません。自分の血圧を知る事でその日の体調や自覚症状がない段階で体の異常を知る事ができ、素早く対処することができます。

今回は一般的に多く使われている電子血圧計を使います。まず測る時の注意点ですが

・基本は朝晩共に1回ずつ

・なるべく同じ時間帯で測る

・麻痺などのある患側では測らない などが注意点となります。

次に測り方ですが、まず測る際は地肌か薄めの服の上から巻くようにして、肘の真ん中にチューブがくるようにしましょう。巻く際は隙間がないようにしっかりと巻き、姿勢は椅子に軽くもたれるように座りましょう。

23.jpg

測り始めたら喋らずにゆっくり深呼吸しながら測り終了です。

皆様是非この記事を参考にしてみてください!

ありがとうございました。

ページトップへ戻る