ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

頭で考えて脳の運動野を刺激!?

2022.01.31

皆さんは"メンタルローテーション"という言葉をご存知でしょうか?

メンタルローテーションとは一言でいえば、「頭の中で物体を回転させる能力」のことです!

私たち人間には物体を見たとき、実に様々な角度から対象物を捉える想像力が備わっています。

たとえある一部分しか見えていなくても、その物体を物理的に移動させることなく、

脳内で移動(回転)させることで、あたかも実際に運動を行っているかのように

運動関連領域の脳が賦活されます!

これらの事を利用して、「ほがらか」では、集団体操の時に、身体部位の写真を提示し、

それが、右手(足)なのか左手(足)なのかを答える課題を行っています。

➣こんな感じで・・・

    右手or左手?

    右足or左足?

    

また、転倒リスクの高い高齢者はすぐに答えられない、といった反応時間が延長する事も

示されており、転倒との関連性も明らかになっています!

➣その他・・・

運動イメージが鍛えられる

〇痛い方の手足は反応時間が遅く、痛みとの関連がある

IQとの関係がある

思考能力が高くなる

〇訓練によって能力向上が期待できる、、 とも言われています。

身体を動かすことが難しいや、時間や場所に制約があっても、

脳の運動野を動かす(刺激する)ことができ、簡易に取り組むことができます!

運動とイメージのマッチング転倒リスクの予測などが期待できる、

『メンタルローテーション』、ぜひリハビリの一つとして試してはどうでしょうか。

ページトップへ戻る