ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

脱水症について

2022.07.21

皆様。お久しぶりです。

ほがらかスタッフのジュンです。今回も宜しくお願い致します。

今回は熱中症の症状の1つの「脱水症」について書いていきたいと思います。「脱水症」とは体内の水分が足りていない状態のことを言います。水分は人間にとって最も重要な成分です。一般的に人間の体の中の60%(※高齢者は50%~55%)が体液(血液、リンパ液、消化液)と呼ばれている水分になります。この水分量が低下してしまうと酸素を上手く体内に取り込めないことや、血液をスムーズに循環出来なくなります。さらにこの夏場は水分が大幅に減る季節となっているので注意して下さい。

1-3.jpg

脱水症の症状としては挙げられるのが

・水分摂取量の不足

・喉の渇きを感じにくくなっている

・腎臓機能の低下(体内水分量の調整)

・薬の影響で利尿作用が働き水分と塩分が不足する などが挙げられます。

脱水症の対策として有効なのが

・こまめな水分補給(何分おきに摂取すると決めておく)

・部屋の温度、湿度を調整し体の表面から涼しくする

・充分な睡眠を確保し、体内の循環を促進する などです。

1-2.jpg

脱水症は高齢者の方は勿論、若者でもなりやすい症状と言われています。水分をこまめに摂り、喉が渇いていなくても水分補給を心掛けるようにして下さい。

皆様、この記事を少しでも参考にして実践してみて下さい!ありがとうございました。

ページトップへ戻る