ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

ほがらかリハビリ部門の取り組みについて

2020.09.30

みなさまこんにちは。

リハビリ部門のSです。今回はリハビリ部門の取り組みについて書かせていただきますのでよろしくお願いします。

リハビリ部門の取り組みの大きな部分としては個別リハビリがあります。

個別リハビリとは個人の病状や機能、目標などにあわせたリハビリを個別に行うことで・・・

このあたりは少し説明が難しいので、今回は他の内容を紹介させて頂きます。

自重訓練、ストレッチ

ほがらか日記.jpg

マシントレーニングの間や昼食後の体操、自宅での自主訓練の指導のために作成しております。道具を使わないで、効率よく動作が行えるように意識して作成させて頂いています。

また説明させていただくときに「もっと負荷をあげたい」「動かしにくくてできない」などのご意見にも対応できるように準備させていただいていますので、ぜひその際はお声掛け下さい。

コラム

ほがらか日記2.jpg

個人的に東洋医学の勉強をさせていただいているので、日常で気になる症状に対して簡単な説明や体操、ツボなどを毎月書かせて頂いています。

ほがらかにいる時間だけでなく、持ち帰っても運動意欲が維持・持続できるように色々と準備させて頂いています。ぜひ今後ともよろしくお願い致します。

ページトップへ戻る