ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

みんなで深呼吸!

2020.08.03

こんにちは!

今年は長めの梅雨でしたが、ようやく明けました!蝉の声が元気に響き渡る日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は深呼吸について語らせていただきます。

深呼吸は体操の前後に入りますが、意味が良く解らない感じがします。しかし、とっても大事!

運動前には肺に酸素を取り込み、身体中に行き渡らせる。運動後は上がった息を整える。そんな、とっても大事な事です。

前置きはさておき、意識するポイントを2つ。

1⃣胸を大きく開く。

2⃣口からたっぷり息を吐く。

まずは1⃣

深呼吸1,4

①深呼吸前ですね。

深呼吸2

②腕を大きく挙げて。

深呼吸3

③胸を大きく開く。

そして腕を降ろして①に戻る。

よく見る深呼吸ですね。

しっかりと胸を大きく開くのがポイントです。しかし、写真を見て「腕が挙がらんよー」と思う方、大丈夫です。

胸を大きく開くのが目的です。痛み等ある時は、写真2)を飛ばして写真3)に行きましょう!しっかりと胸を開いて空気を入れましょう。

次に2⃣

深呼吸と聞くと、吸うことに意識が行きます。それも大事ですが、実は出すことも大事。空気を身体から出す事で、次の空気が入ります。

鼻からしっかり空気を吸った後は、身体中の空気を肺から出す!そんなイメージでたっぷりと息を口から出す!

これだけの事で、たっぷりと息を吸えます。

この2つのポイントを意識して、これから皆でレッツ深呼吸‼

ページトップへ戻る