ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

感染症予防!!

2020.04.10

 今回は、新型コロナウイルスの予防としても厚生労働省から言われている、「手洗い」と「咳エチケット」の話です。日頃から続けて頂くと感染症の予防になりますので、正しい方法を覚えて下さいね!

「手洗い」

  手は様々な人が触るボタンやドアノブなど、色々なところに触れています。その為、菌もよく付く部分です。正しく手洗いをして、予防しましょう。

   洗う前に・・・

   ・爪は適度な長さに切っておきましょう。

   ・時計や指輪は外しておきましょう。

 1.流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。

1.jpg

 2.手の甲を伸ばすようにこすります。

2.jpg

 3.指先・爪の間を念入りにこすります。

3.1.jpg

 4.指の間を洗います。

4.jpg

 5.親指と手のひらをねじり洗います。

5.1.jpg

 6.手首も忘れずに洗います。

6.jpg

 7.石けんで洗い終わったら、十分に水で長し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。

「咳エチケット」

 マスクなどをせずに咳をすると2〜3m、唾などが飛ぶと言われています。唾などに菌があれば、他の方にうつす原因(飛沫感染)になります。手でおさえるとボタンやドアノブ、直接相手に触る事で菌をうつす原因(接触感染)になります。咳エチケットをしましょう。

 1.マスクを着用して、口・鼻をおおう。

ま1.jpg

 2.マスクがない時、ティッシュ・ハンカチで、口・鼻をおおう。

ま2.jpg

 3.とっさの時、服のそでで、口・鼻をおおう。

ま3.jpg

 施設内にも掲示しています。わからないことがあれば、スタッフへお尋ね下さい!

 ご利用前に体温測定をお願いしています。37.5℃以上はご利用できないのでご了承ください。引き続き、ご利用前の体温測定をよろしくお願いします。

 感染症にかからないよう、手洗い・うがいを行ってくださいね!

ページトップへ戻る