ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

ほがらかリハビリの手作り作品 ~part2~

2020.03.02

皆様、こんにちは。ほがらかリハビリ部門です♪

早いもので、2月ももう終わりましたね。昔からもよく言われる「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」。由来は『1月はお正月があり、2月はもともと28日(29日)で短く、3月は年度末なのでやることが多い』ということだそうです。新年明けてからというもの時間があっという間に過ぎていきましたね。

そんな中、"ほがらか"では、ご利用中少しでも時間を逃がさないよう、有効に使っていただきたく、色々なリハビリメニューを考えています。今回も前回につづき、また一つ紹介させてもらいます!

脳卒中や認知機能低下、高齢になってくると・・・

・記憶力の低下

・注意力や集中力の低下

・ものごとを計画、順序立てる、優先順位をつける、成し遂げるといった遂行能力の低下

といったことが多くみられるようになります。

また、このことが『転倒』にもつながってきます!

そこで、これら機能低下の予防や改善に↓を使って、訓練をしていきます!

画像6.png

"数字"を並べたり、①⇒あ、②⇒い、というように"文字"もまじえて順番に並べていきます。

麻痺のある方にも、腕や指先の運動になります!時間をはかってやるのも効果的!

画像42.png

画像1.png

ボードを寝かせた状態でやるより、台を使って斜めに立て掛けたほうが、『姿勢』もよくなりますね。

視線って大事なんです!

画像5 2.png

台か何かで高くすることで、腕も上がり、さらに体も伸びますね!

冒頭でもありましたが、4月からは新年度がスタートということで、

新しい環境、新しい出会いなど、4月は新しいことを「知る」、と言う人もいるそうです。

皆様にとっての"4月"とはなんでしょうか?

ページトップへ戻る