ケアコート日記

ケアコートふじのもり、ケアコートだてまち で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

深草あおぞら公園体操のお知らせです♪

2021.10.25

こんにちは

急に寒い気候になりましたね

緊急事態宣言も解除となり当初は夏からの開始予定であった深草あおぞら体操がケアコートだてまちの建物前でようやく開始できる準備が整いました

公園で研修を受けるとゆう公園体操にもってこいの研修を経てケアコートだてまちから4名体操リーダーの資格を取りました

公園体操の目的はいつもでも自分らしく、いきいきと地域で暮らすため、公園などで継続した体操を行うことで、健康維持や介護予防を目指します

何より大切な目的は外出の機会を作ること世代を超えて顔見知りの関係を作ることが何よりの目的です

小さい頃は夏休みにラジオ体操がありました。大きくなってからそうゆう機会は減りコロナ禍になってからは外出の機会も減り知り合いや友人と会う機会も減ってしまいましたね

実際研修を公園で行い体操を教えていただく終えた後はとても体も心もリフレッシュできました

研修で初めてお会いする方ばかりでしたが一緒に体操を行う事で自然と会話も生まれ2回目にお会いした時には自然に挨拶や会話を交わしていました

何の条件もございませんので10月27日(水)プレオープンです。毎週水曜日10時15分~ケアコートだてまち前で深草あおぞら体操を開催いたします。※雨天中止

是非ご一緒に体を動かして心身ともにリフレッシュしましょう

お待ちしております

京都橘大学の安彦先生が考案されたたちばな体操です

image19.jpeg

image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

image6.jpeg

image7.jpeg

image8.jpeg

image9.jpeg

image10.jpeg

これがなかなか難しいです・・・

いつの間にか両方パーになっていたりグーになっていたり

image11.jpeg

image12.jpeg

image14.jpeg

image15.jpeg

私のオススメは太極拳です

何か見えないパワーが出てる気がします(笑)

image16.jpeg

image17.jpeg

体を動かしながら脳を使う

思い浮かぶのは食べ物ばかり

楽しいですよ

image18.jpeg

image20.jpeg

ページトップへ戻る