ケアコート日記2022年の記事

ケアコートふじのもり、ケアコートだてまち で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

2022年☆彡

2022.12.31

本日で今年も終わりですね

12月最後のイベントクリスマス会の模様で今年の日記は締めくくりたいと思います

今年はいつも男性職員の方にサンタ役をしていただいておりましたが1度やってみたかったサンタ役に今年は

体型的にも誰よりも適任ですすね

みなさんの笑顔と笑い声で終えた1年となりました

来年もたくさん笑って過ごしていただけますように

良き年をお迎えくださいませ

image1201.jpeg

image1203.jpeg

image1205.jpeg

image1211.jpeg

image1212.jpeg

image1213.jpeg

image1215.jpeg

image1216jpeg.jpeg

image1217.jpeg

image1219.jpeg

image1220.jpeg

image1206.jpeg

image1209.jpeg

image1224.jpeg

image1225.jpeg

12月のお誕生日の方、おめでとうございました

残り1か月ジャスティース☆

2022.11.30

こ~んに~ちは~

今年も残すところ残り1か月となりましたね

あっとゆう間に明日から12月突入です(一応12人目がチカチカなる12人

イベントの中でも一番職員の力が入るクリスマス準備です

今年は昨年とまた雰囲気の違う飾りになりました

image1111.jpeg

image1122.jpeg

image1120.jpeg

image1126.jpeg

image1127.jpeg

image1128.jpeg

image1129.jpeg

image1130.jpeg

image1131.jpeg

image1132.jpeg

image1133.jpeg

image1135.jpeg

image1136.jpeg

11月生まれの方お誕生日おめでとうございました

本格的に寒くなっていくようなのでご体調にお気をつけ下さいませ

ハロウィン月のバースデー♪

2022.10.31

10月生まれの方、お誕生日おめでとうございます

ハロウィン月は特別バージョンです

お元気に過ごせる1年でありますように

image10001.jpeg

image10000.jpeg

敬老の日

2022.09.19

本日は敬老の日ですね

ささやかではありますがみなさまの大好きなお菓子をプレゼントいたしました

みなさん早速開けて食べておられました

これからもお元気に笑顔多き日々を一緒に過ごしていきましょう

image92.jpeg

image93.jpeg

image902.jpeg

image99.jpeg

image97.jpeg

image90.jpeg

image91.jpeg

image903.jpeg

今年も活躍しましたじゃがりこリュック

3年ぶりの開催を祝して『大』

2022.08.16

本日は3年ぶりの大文字送り火の開催ですね

昨年はかき氷でしたが今年はアイスクリームでお盆の終わりを感じていただきました

ええアイスクリームです

アイスクリームをカップにのせる所から見ていただきました

「美味しそ~早く私もちょーだい久しぶりのアイスクリーム」素敵な笑顔いただきました

地蔵盆等、懐かしいのではないでしょうか

大文字と左大文字も添えておきます

image8011.jpeg

image8010.jpeg

image8007.jpeg

image8008.jpeg

image8009.jpeg

image8006.jpeg

image8005.jpeg

image8004.jpeg

image8001.jpeg

願いごと☆

2022.07.10

今年も皆様の願い事が叶いますよう七夕飾りを行いました

今年は3年ぶりに祇園祭や大文字送り火など京都ならではの行事が再開になるようで嬉しいですね

皆様の願い事も叶いますように

image709.jpeg

image703.jpeg

image704.jpeg

image705.jpeg

image706.jpeg

image707.jpeg

image702.jpeg

image701.jpeg

開花!!

2022.06.27

ケアコートでは、紫陽花や桜など様々な植物を育てています。

今回は、小さな開花をお知らせします。

IMG_2526.JPG

鳳仙花です。

ホウセンカ(鳳仙花)は、植物の育ち方を知るための教材として扱われる草花です。暑さに強く、カラフルな花をたくさん咲かせてくれることから、夏のガーデニングプランツとしても人気はあります。

「我慢できない」という意味の学名に関連して、「短気」という花言葉が付けられたとされています。

また、種が勢いよくはじけ飛ぶ姿が他の存在を寄せつけない雰囲気を出していることから、「触れないで」という花言葉が生まれました。

ホウセンカとはツリフネソウ科ツリフネソウ属に分類される一年草のことをいいます。また、枯れた花についた黒く熟した実に触れると、種が弾ける特徴があります。

草丈20~80cmと品種によって幅があり、まっすぐ上に伸びる茎には細長く縁にギザギザのある葉っぱが互い違いに生やすのが特徴です。

まだまだ暑い日は続きますが、皆さん頑張りましょうねー!!!

でんでんムシムシかたつむり~♪

2022.06.15

こ~んにちは~

関西も梅雨入りとなりましたね

梅雨明けは7月14日頃とか

ジメジメ、ムシムシは嫌な季節ですが、だてまち前に咲いている紫陽花を入居者様の部屋から一緒に眺めたりと季節を感じております

毎週水曜日開催中のあおぞら体操も中止が続くかもしれませんが中止の場合は玄関に貼り紙とのぼりを立てていないのを目印にしていただきご参加よろしくお願いいたします

日陰がないので日陰対策もご協力していただきました

よりたくさんのご参加お待ちしております

image608.jpeg

image603.jpeg

image607.jpeg

image605.jpeg

image606.jpeg

image604.jpeg

image600.jpeg

image602.jpeg

image601.jpeg

image610.jpeg

image611.jpeg

image613.jpeg

あおぞら体操は毎週水曜日10時15分~ショートステイ、ケアコートだてまち前で開催です

告知も日記も

ほな、まったね~

愛を込めて花束を♪

2022.05.07

こ~んにちは~

今年はついに制限なしのゴールデンウイークとなりましたね

だいぶ人が賑わい他府県の車もよく目にするようになりました

新生活がスタートされ1か月が経ち環境の変化にお疲れも出てきた頃ではないでしょうか

そんな時期は花の季節でもありあちこち色々な花が咲いています

花屋さんも色とりどりの綺麗な花が並んでいました

つい最近久しぶりに花束をお渡しする機会があり選んでいる方もお相手のイメージを想像しお花屋さんと相談しながら花束を作っていただきました

明日は母の日でもケアコートだてまちでは期間限定で手作りカーネーションを事務所前に飾っております

チューリップやちょうちょも飾っております

image501.jpeg

image502.jpeg

image508.jpeg

image505.jpeg

image506.jpeg

image507.jpeg

1年に1度の母の日に愛をこめて花束を贈ってみてはいかがでしょうか

夏になったらどうなってしまうのかってゆうくらいの暑い日もありますのでこまめに汗を拭いて水分補給しっかりとしていきましょう

では、また~

☆春到来!そしてさらば春☆

2022.04.08

こ~んにちは~

春のブログを載せるつもりがもう桜が散り始め急いでブログを書いております

卒業入学新生活と色んな事が短期間にある春ですね

受験や転職、悩んだり考えたりする季節ではないでしょうか

桜が咲くと上を向き春を感じられる方もいらっしゃれば花粉症でくしゃみが止まらない方もいらっしゃるのではと思います

ケアコートだてまち内では花粉もなく入居者様の目線に合わせた桜が咲いており懐かしさを感じていただける制服も今年は飾っています

職員1人1人の気持ちと取り組みが入居者様に伝わり喜んでいただける取り組みを続けていきたいと思う新年度のスタートです

image4003.jpeg

image4004.jpeg

image4002.jpeg

image4001.jpeg

支援の心構え

2022.03.02

こ~んにちは~

ケアコートだてまちよりお送り致します

誰かに何かを手伝ってもらう事は誰もが申し訳ないな~悪いな~迷惑かけるな~とゆう気持ちになるかと思います

そんな気持ちを少しでも軽くしていただく為、そうゆう気持ちを払拭できる何か楽しいアイデアはないか、一緒に楽しめないかと考えており今日は入浴支援を例にお伝え致します

とても入浴がお好きな入居者様です

ほんとに湯に浸かられいる時は気持ちいいわ~と、とっても素敵な表情をされています

それと同時にいつも悪いな~ごめんな~とゆう言葉も仰っておりこちらも入浴支援を楽しみにしているとゆう事をお伝え出来ないかと入浴着を作りました

それを着て声かけに行くと笑って下さり今日はお風呂の日かと仰って下さり笑顔をいただけています

入浴中も話題は入浴着の話で楽しい時間を共有しております

私も入浴日を楽しみにしています

お風呂上りにご一緒にパシャリ

ご愛用はメリットあ・わ・タ・イ・プ

image301.jpeg

image302.jpeg

image303.jpeg

色々写真を使って服を作る事にはまっています

image315.jpeg

最近は人にもプレゼント始めました

喜んでくれてはると思いますたぶん(笑)

では、ごきげんよう~

鬼が勝つのかそれとも・・・

2022.02.04

こ~んに~ちは~

昨日は節分にてみなさん恵方巻食べられましたか~

ケアコートだてまちでは恵方巻に扮した職員と鬼に扮した職員による節分祭を開催しました

みなさんの反応は様々でしたが無事鬼退治して下さり安心です

image0008.jpeg

image0009.jpeg

image0010.jpeg

image0011.jpeg

image0012.jpeg

叩かれる時に頭をもっていってしまうのとカメラ目線は関西人特有でしょうか

image0015.jpeg

image0013.jpeg

鬼姿に気付いて欲しい職員VS早く部屋に入り横になりたい入居者様の熱き戦い

image0021.jpeg

image0022.jpeg

突然の鬼の出現に目が覚めました

image0023.jpeg

鬼の頭の触り心地に大爆笑でした

image0016.jpeg

負けへんぞと気合

image0018.jpeg

image0019.jpeg

肩たたきとは優しい

無事鬼退治完了です

少し前に雪が積もった時の雪だるまも最後に

image0001.jpeg

春を楽しみに寒い冬を乗り越えましょう

お身体にお気をつけて日々お過ごし下さい

ページトップへ戻る