ケアコート日記2021年の記事

ケアコートふじのもり、ケアコートだてまち で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

ケアコート ~クリスマス会&忘年会~

2021.12.27

コロナ渦でなかなかイベントも出来ない中、年末くらいは...

感染対策を徹底し、ミニクリスマス会

☆楽しいクリスマス☆ヘイ♪

2021.12.27

こんにちは

みなさんクリスマスは素敵なクリスマスになりましたでしょうか

ケアコートだてまちではたくさんみなさんの笑顔を見られた素敵なクリスマスとなりました

職員の書いたクリスマスカードが誰に当たるのか職員も気にして見ていました

クリスマスケーキに感動されやはりみなさんお子様には買ったけれど自分に買ってもらって食べるなんてと感動を頂戴しました

ご家族様にも参加していただき素敵なクリスマス会となりました

image1036.jpeg

image1035.jpeg

image1037.jpeg

image1032.jpeg

image1031.jpeg

image1030.jpeg

image1029.jpeg

image1028.jpeg

image1027.jpeg

image1026.jpeg

image1025.jpeg

image1024.jpeg

image1023.jpeg

image1022.jpeg

image1021.jpeg

image1019.jpeg

image1016.jpeg

image1015.jpeg

image1014.jpeg

image1044.jpeg

image1038.jpeg

image1043.jpeg

image1042.jpeg

今年度は毎週水曜日10時15分~だてまち前であおぞら体操の取り組みを地域の方々と協力して開始させていただき新たな取り組みを始めた1年でした

これからも地域でお馴染みの高生会を目指して取り組んで参りたいと思います

今年度最後の日記になります

今年も色々な方にお世話になりました

ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします

雪も降りとても寒いですが良き年をお迎えくださいませ

正月準備

2021.12.26

早いもので、今年ももう終わりですね。

ケアコートでも正月の準備が始まっています

IMG_2005.JPG

アユレデイー?ヘイヘイヘイヘイヘイ♪

2021.12.19

こんにちは

クリスマスまでもう少し

今年は過去一豪華なクリスマス準備に仕上がっています

手先が器用な職員で手作りの作品を凝縮してみました

ご家族様の手作りリースも飾らせていただきました

ありがとうございます

手作りは温かみを感じますね

入居者様も楽しみにしてくださっていますので今年最後のイベントとなります。たくさんみなさんの笑顔を見れますようクリスマス会当日も職員も楽しみにしています

image1002.jpeg

image1001.jpeg

image1003.jpeg

image1007.jpeg

image1004.jpeg

image1005.jpeg

image1000.jpeg

image1008.jpeg

image1006.jpeg

image1009.jpeg

image1010.jpeg

image1011.jpeg

image1013.jpeg

image1012.jpeg

底冷えの寒さです

体調にお気をつけてお過ごし下さいね

ヒューヒューだよ♪寒い寒い

2021.11.28

秋は一瞬にして冬に変わってしまいましたね

だてまちの装いも一瞬にして秋から冬に模様替えとなりました

image0.jpeg

image2.jpeg

image1.jpeg

入居者様が色鉛筆教室に通われており描かれた絵がとても素晴らしくついついリンゴが食べたくなりますね

image3.jpeg

クリスマスツリーの飾りつけ始めました~

image6.jpeg

どんどん飾りがついていきます

image10.jpeg

image15.jpeg

image16.jpeg

職員も季節ごとに作品を手作りして飾ってくれています

image17.jpeg

image18.jpeg

こちらも職員の作品です

見ているだけで温かい気持ちになりますね

今年も残り1か月となりました

温かくしてお鍋でも食べていただき風邪ひかれないようお過ごし下さいね

鍋つゆもたくさん種類が出ており色々食べてみたいですよね

やっぱり食の話で終わりました

深草あおぞら公園体操のお知らせです♪

2021.10.25

こんにちは

急に寒い気候になりましたね

緊急事態宣言も解除となり当初は夏からの開始予定であった深草あおぞら体操がケアコートだてまちの建物前でようやく開始できる準備が整いました

公園で研修を受けるとゆう公園体操にもってこいの研修を経てケアコートだてまちから4名体操リーダーの資格を取りました

公園体操の目的はいつもでも自分らしく、いきいきと地域で暮らすため、公園などで継続した体操を行うことで、健康維持や介護予防を目指します

何より大切な目的は外出の機会を作ること世代を超えて顔見知りの関係を作ることが何よりの目的です

小さい頃は夏休みにラジオ体操がありました。大きくなってからそうゆう機会は減りコロナ禍になってからは外出の機会も減り知り合いや友人と会う機会も減ってしまいましたね

実際研修を公園で行い体操を教えていただく終えた後はとても体も心もリフレッシュできました

研修で初めてお会いする方ばかりでしたが一緒に体操を行う事で自然と会話も生まれ2回目にお会いした時には自然に挨拶や会話を交わしていました

何の条件もございませんので10月27日(水)プレオープンです。毎週水曜日10時15分~ケアコートだてまち前で深草あおぞら体操を開催いたします。※雨天中止

是非ご一緒に体を動かして心身ともにリフレッシュしましょう

お待ちしております

京都橘大学の安彦先生が考案されたたちばな体操です

image19.jpeg

image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

image6.jpeg

image7.jpeg

image8.jpeg

image9.jpeg

image10.jpeg

これがなかなか難しいです・・・

いつの間にか両方パーになっていたりグーになっていたり

image11.jpeg

image12.jpeg

image14.jpeg

image15.jpeg

私のオススメは太極拳です

何か見えないパワーが出てる気がします(笑)

image16.jpeg

image17.jpeg

体を動かしながら脳を使う

思い浮かぶのは食べ物ばかり

楽しいですよ

image18.jpeg

image20.jpeg

ケアコートの玄関に...

2021.10.08

もうすっかり秋の気配がしてきましたね。

ケアコートにも秋を感じさせるハロウィンの装飾が。

160A81D3-FEFB-427F-925D-019454C95843.jpeg

なかなか外出もしにくい世の中ですが、気分はハロウィン

敬老の日

2021.09.20

今日は敬老の日です

各ご家族様からもお祝い品や花等が届きました

ケアコートだてまちでもお元気に過ごしていただきたく職員一同でお祝いさせていただきました

100歳を迎えられる方のお祝いも盛大に

みなさまがこれからもお元気にケアコートだてまちで過ごされますように

image3.jpeg

image2.jpeg

IMG_8.jpg

IMG_9.jpg

IMG_11JPG.JPG

IMG_12.jpg

IMG_13.jpg

IMG_14.jpg

IMG_15.jpg

IMG_16.jpg

IMG_17.jpg

IMG_18.jpg

IMG_20.jpg

IMG_21jpg.jpg

image1.jpeg

image5.jpeg

オリンピック♪

2021.08.11

どうも、こんにちは

色々あったtokyo2020も終わり続いてパラリンピック開催となりますね

入居者様も一生懸命オリンピックご覧になられていました

私は開会式のピクトグラムが面白く真似したくなりやってみました

さて何の競技でしょうか

職員も一緒に応援しながら入居者様と折り紙で夏らしい壁飾り作成を行いました

お団子は本物より美味しそうですよね

金メダルの数も過去最多となり感動しました

次は3年後のパリですね楽しみです

image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

image4.jpeg

image5.png

では、また、お会いしましょう

暑い日が続いてますので熱中症にお気をつけ下さい

☆七夕☆

2021.07.09

7月7日七夕イベントを開催しました

イベントに向けて笹を準備し入居者様と飾り付けの作成、短冊に願い事の記入を行い準備万端でイベント当日を迎えました

きらびやかでみなさんの願い事が書かれた豪華な笹に仕上がりました

みなさんの願い事が知れてよかったです

かき氷とお菓子の詰め合わせも喜んでいただけました

久しぶりのかき氷に感動されていました

外出出来ない分、季節を感じていただけたらと

全部で30個、頑張ってかき氷作りました

頑張ったのは機械ですが途中壊れるんちゃうかなと思いました(笑)

みなさんの願いが叶いますように

みなさんの笑顔が続きますように

20.jpeg 21.jpeg 15.jpeg

27.jpeg 11.jpeg 14.jpeg

9.jpeg 13.jpeg 12.jpeg

22.jpeg 3.jpeg 5.jpeg

19.jpeg 43.jpeg 41.jpeg

45.jpeg 46.jpeg 44.jpeg

42.jpeg47.jpeg 48.jpeg

52.jpeg 28.jpeg 30.jpeg

もう1つ嬉しいニュースが☆

だてまちの建物にツバメが巣を作り無事孵化してヒナが3羽

元気に成長中です撮影時は睡眠中にて上手く取れませんでしたが

100.jpeg 50.jpeg 51.jpeg

以上、楽しい嬉しい七夕に日記でしたでは、また

春デビュー♪

2021.04.01

桜満開も少し過ぎ散り始めていますね

桜の季節はほんとに短いです

本来なら外出レクレーションの時期にてご入居者様、職員共に楽しみな月ですが2年連続の断念となりました

しかし、住まいは明るく生活は楽しく過ごしていただきたく館内レイアウト、そしてついにケアコートだてまち公式マスコットデビュー日となりました

1.jpeg

それはある日の出来事

職員が人形を作って持ってきてくれました

公式マスコットにピッタリ名前決めないと誰かに似てないそっくりやん特に後ろ姿そのものやんっと、とんとん拍子に決まり

「お園さん」に決定しました

3.jpeg

公式マスコット【お園さん】の主な活動ご紹介いたします

①受付に立っております

2.jpeg

②お食事も見守ります

4.jpeg

③おやつも見守りますよ~

5.jpeg

④ナースコール鳴ればすぐに駆けつけます

7.jpeg

⑤入居者様のお誕生日も一緒にお祝いしています

6.jpeg

⑥ちょっと一息、花見もします

8.jpeg

今後も色々な活動をしていきますので度々登場しますのでどうぞよろしくお願い致します

ケアコートだてまち現在南側陽当たり良好の真ん中のお部屋1室空室ございますのでお気軽にお問合せ、ご連絡下さいませ

017_3839 2階住戸.JPG 018_3844 2階住戸トイレ.JPG 

担当:橋本ですよろしくお願い致します

☆令和3年3月3日お雛3☆

2021.03.03

3が揃ったお雛様となりましたね

雛人形は、子供たちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。

そのため」、女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾ります。

昔は、紙で雛人形を作って、病気やけがなどのよくないものを持っていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたそうです。(ヤホーより

女性の入居者様が多いのでふんだんにお雛様を飾っています

職員手作りのお雛様、購入したお雛様、貼るタイプのお雛様、かけるタイプのお雛様です

私の家のお雛様ですと自慢したい所ですが豪華な7段飾りのお雛様を友人に見せていただいたので披露します

ひなまつり1.jpeg 

ひなまつり2.jpeg

ひなまつり3.jpeg

ひなまつり4.jpeg

ひなまつり6.jpeg

ひなまつり7.jpeg

せ・つ・ぶ・ん

2021.02.02

みなさま~こんにちは~

あっとゆう間に1月が終わりあっとゆう間に節分ですね

今年の節分は明治30年依頼、124年ぶりに2月2日なんですって

節分とは季節を分けるという意味の雑節とゆうそうで雑節とは日本人の生活や文化、季節の移り変わり基に生まれた「特別な日」だそうです

(全部インターネットから見たのを書いているなんて言えやしない、言えやしないよ

毎年節分はゲーム大会をして鬼vs入居者様で盛り上がるのですが今年は緊急事態宣言も出ておりイベント自粛中にて職員のみで記念撮影を実施しました

残念ながら桃太郎さんは鬼に負けてしまったようで鬼が喜んで久しぶりの抱擁にひたっておりましたとさ

今年は南南東向きで巻き寿司を食べましょう

私も帰ったら今夜は鉄火巻を食べます

鉄火巻なんか~い

緊急事態宣言が1か月延長になりそうですが乗り切っていきましょう

節分4.jpeg

節分1.jpeg

節分5.jpeg

☆本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2021.01.06

あっとゆう間に年が明けました

大雪の予報でしたがこの地域は何とか大雪にはならず良かったです

今年のテーマは「らしく過ごす」「自分らしく」「四季らしく」日常を日常らしく生活を続けていけるようにと思います

早速お正月らしくケアコートだてまちでは過ごしました

書初め、福笑い、百人一首とみなさんとお正月を過ごしました

お正月から笑いみなさんの笑顔で始まった丑年のスタートとなりました

今年は明るいニュースがたくさんある年になればモ~れつに嬉ピーですね

みなさまにとって良き1年でありますように

image8.jpeg

image0.jpeg

image7.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

image6.jpeg

image1.jpeg

ページトップへ戻る