ほがらか日記

デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

Мのおしゃべりクッキング パーティー肉編

2022.12.16

寒さが厳しくなってきました...冬ですね

今回のMのクッキングは、イベントも色々ある時期ということで、お手軽に出来るお肉料理

     ローストビーフ  です。

 IMG_4966.JPG

次にソースの材料です

IMG_4719.JPG

早速作っていきましょう

①牛モモかたまり肉は、冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

※時間がない場合はそのまま使用して大丈夫です。 

②牛肉に塩・コショウをすりこむ。

大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。

③フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、牛肉を入れて全体的に焼き色をつける。

※ちなみに私は牛脂を使用しています

フライパンはソースづくりに使用するので洗わず置いておく。

IMG_4969.JPG

これだけでも、美味しそうですねぇ

④牛肉に焼き色がついたらラップでくるむ。

もう一枚ラップで二重にくるんでおく。

⑤ジップロック等に入れる。

これも二重で包む。

※空気はしっかり抜いておく

輪ゴムでしっかり止める。

IMG_4794.JPG

⑥お鍋のお湯が沸騰したら、袋に入れたお肉をお鍋に入れて、三分ほどグラグラと煮る。

⑦三分ほど経ったら火を止めて、お肉が浮かばないように上からお皿などをのせて、お鍋の蓋もしっかりしてしばらく放置

だいたいは、15~20分くらい放置。

⑧お好みの時間放置したら、お湯から袋のままお鍋から取り出し、袋から出さずに冷めるまで置いておく。

お肉が冷めたらお肉から出た肉汁も使い、ソースを作ります

お肉を焼いたフライパンにソースの材料、肉汁、全てを入れて中火にかけ混ぜながら沸騰したら完成。

冷めてから、冷蔵庫でしっかり冷やすと、薄く切りやすいです。

Mは冷凍保存し食べたいときに常温で少し置いてから食べる分をスライスしています

食べる前に少し温めたい場合はふんわりラップをかけて500wで30秒くらい温めて下さい

Mは今年のクリスマスにも作りました

お正月にも、ちょっとしたおもてなしに

IMG_4744.JPG

IMG_4745.jpg

早速次の日のお昼ご飯に、ローストビーフ丼にして美味しく頂きました

今回のクッキングはいかがでしたでしょうか

次回は来年お会いしましょう

ページトップへ戻る