ほがらか日記
デイケアセンターほがらか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。
電車でおでかけしてみませんか?
2025.12.09
散歩コースを紹介してきましたが、寒くなってきたことや熊の目撃情報等があることから、今回は、京阪藤森駅から坂本比叡山口駅までの電車旅を紹介させていただきます。
京阪藤森駅は、駅周辺には京都聖母学院や京都教育大学があり、朝夕には、大勢の学生さんが乗り降りされます。その為か無人化された京都府の京阪電車の駅では最多の乗降客数だそうです。また、京阪藤森駅から三条駅までの間の沿線には、伏見稲荷神社や東福寺、清水寺と有名な観光地が点在していて、多くの観光客が利用されています。
三条駅で下車して徒歩で地下鉄東西線京阪三条駅に向かいました。構内の壁には、時代祭りの様子が描かれていて京都らしさを感じることができます。
地下鉄東西線京阪三条駅のホームに、ひと回り小さいびわ湖浜大津駅方面行の電車が入ってきました。ホームには、六地蔵駅行の電車も入ってきますので、注意してください。
路線は、御陵駅から先が京阪電車京津線に変わります。京阪電車京津線の最大傾斜は、61パーミルで日本有数(3番目)の勾配となっています。一般的な電車が登ることができる勾配は35パーミルと定められていて、これを超える傾斜を登る電車は特殊な設備を備えているそうです。そのに加えて大きなカーブが続くことから、電車はゆっくりと力強く進んで行きました。
途中にある大谷駅は、標高159mで京阪電車の全駅の中では最も高い位置にある駅だそうです。ホームは、40パーミルの勾配上にあり、日本の普通鉄道・軌道(山岳鉄道を除く)では最大の急傾斜となっている珍しい駅なのです。本来、山岳鉄道以外の駅のホームを建てる場所は、10パーミル以下と定められていますが、大谷駅は特例として許可を受けて建設されました。ホームには脚の長さが左右で異なった珍しい木製のベンチが設置されていて、急勾配を感じることが出来ます。私が訪ねた日には、中日新聞の記者が、駅の特集をするために取材に来られてました。
注:パーミル(‰)とは、%の10分の1の値。鉄道では勾配を表すことが多く、1㎞進んだ時に1m高くなると1パーミルです。![]()
しばらく進み、上栄町駅を過ぎると三井寺駅までの区間が路面電車となります。びわ湖浜大津駅で下車して坂本比叡山口駅行の電車に乗り換えました。発車して三井寺駅までの間は、特に電車が建物の直ぐ側を通り抜けて走る光景を見ることができます。電車の中から鉄道マニアと思われる人が写真を撮っている姿を見かけました。
坂本比叡山口駅に向かう途中、車窓からは遠くに琵琶湖を見ることができました。![]()
無事に目的地の坂本比叡山口駅に到着することができました。ここまで来たので、もう少し先のケーブル坂本駅まで行ってみることにしました。ゆるやかな坂道になっている石積み「穴太衆積み」の門前町を通り20分程歩くとケーブル坂本駅に到着します。歩いている途中に振り返ると、きれいな琵琶湖を見ることができました。
ケーブル坂本駅は、昭和2年に建設されて平成9年に国の登録有形文化財に登録さた貴重な建物で、昭和初期を感じさせる素敵な駅舎でした。
今回の電車旅は、ここまでとさせていただきます。
これから、本格的な冬がやってきて寒い日が続き家にこもりがちとなってしまいます。暖かい日を見つけ、思いきって電車でお出掛けしてみてはいかがですか?何かの発見や楽しい経験をすることができるかも知れません。
