にこにこ日記

ふじのもりヘルパーステーション で行なっている活動などの様子をスタッフが綴っています。

もう師走ですね。。。

2018.12.12

    こんにちわ!ふじのもりヘルパーステーションです・・!

イルミネーション.JPG
早いものでもう12月ですね!
あっという間に1年が過ぎていくような気がします。というのは
「ジャネーの法則」ですよね。。
年を取ると一年が早く感じるあれです。。

50歳の1年は50年分の1年 < 5歳の1年は5年分の1年でしたね

ところが、「現在進行形」で考えると少し見方が変わってきます。
 ■ 今日、5歳になったばかりの男の子・女の子
 ■ 今日、50歳になったばかりのおじさん・おばさん


普段、1日を長く感じがちなのは、何気に後者のおばさん、おじさんのような気がします。
子供がよく言う
「もっと遊びたい」「もう帰らなきゃいけないの?」
この時、子供は、時間の経過を早いと感じているはず。
大人がよく言う「まだこんな時間?」や「この会議長いよね~」
みたいな。

この時、大人は、時間の経過を遅いと感じているはず。

要するに、その場の時間の経過自体は、単調だったり退屈な生活を送っている人の方が遅くも長くも感じるはずですね。

改めて、ジャネーの法則は、「主観的に記憶される年月の長さ」を指したもの。

「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」なわけですね。

いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。とは言っても、
いやぁ、今年も1年早そうだな。とは言いませんからね。
ただ、このセリフ。
今年も単調だったなー。今年も退屈だったなー。という、
心理的側面が隠れているともとれる以上、あまり人前で連発しない方がいいかもしれませんね。

画像は。。ロームのイルミネーションです。綺麗でしたが・・ものすごい人と車でした。

街もキラキライルミネーションが始まっています。。一年ってあっという間だけど。。。

素敵な1年だったと。。言えるといいですね。。。←文字が小さくなるのはなぜ(笑)

忘年会シーズンですが。。体調に気を付けながら、楽しみましょうね!

ページトップへ戻る