すこやか日記

デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

夏バテは大丈夫ですか?

2024.07.31

こんにちは。デイケアセンターすこやか理学療法士の高巣です。

連日酷暑が続き、人の体温以上の気温となっていますね...特に今年は例年より暑さが増しているように感じています。

そんな中、利用者様やスタッフから「夏バテ」の言葉をよくお聞きします。皆さんはどのような対策をとっていますか?

「夏バテ」は、西洋医学では病気の概念はなく、胃腸機能の低下・自律神経失調症という症状が出ている状態とされています。

東洋医学では1年を通した身体の巡り(めぐり)に関係した症状と考えられています。春、さらには冬からの疲れが原因の場合もあるとされています。

「夏バテ」の1番の要因は、【自律神経がオーバーヒートする】ため

自律神経は交感神経・副交感神経が程よくバランスをとるように働いています。

例として、汗をかいて体を冷やそうとするときは交感神経

食べたものを消化吸収するときは副交感神経が主に働いています。

具体的な対策としては

昼寝の時間を取れる人は10分程度昼寝を取る

夜はエアコンを使い快適な睡眠環境で十分な睡眠時間を取る

冷たい飲み物の過剰摂取を控え胃腸に負担をかけないように注意する

適度な運動で汗をかきましょう

軽い有酸素運動は自律神経のバランスを整え副交感神経の働きを助けるためにはオススメです。

デイケアセンターすこやかでも夏バテ防止のために、パワーリハビリテーションで皆さん楽しく汗をかきましょう。

ページトップへ戻る