健康・介護のまめ知識

2021年9月 2日

雨を楽しもう

  雨を楽しもう

~湿気を活用して香りを楽しもう~

雨の日が続くと、室内にこもりがちになってしまい、どうしても気がめいってしまいますよね。
手軽に気分をリフレッシュしたい方には、アロマがお勧めです。

湿度が高い時は香りの広がりが遅くなり、
長い時間、香りがとどまっているため香りを強く感じられます。
また、日常で香水を使う方でも、湿度も意識して使用すると
より一層香りを楽しむことができます。

ここで、雨の日の憂鬱な気分を解消してくれる精油をご紹介しましょう。
清涼感のある香りがお好みの方には、
ハーブ系の「ローズマリー」や「ペパーミント」がオススメです。
ペパーミントの香りは、歯磨き剤の多くに使用されているので、
歯磨きをするだけでも気分転換になりますね。

ローズマリー:刺激的な香りで脳細胞に働きかけ、やる気を起こさせます。

ペパーミント:メントールの香りで眠気を覚まし、頭をスッキリさせます。


柑橘系の香りがお好みの方には、「レモン」や「グレープフルーツ」の香りがオススメです。
グレープフルーツの香りは、ダイエットに効果があるということは有名ですが、
こころも元気にしてくれます。


レモン
:気持ちの切り替えや、リフレッシュしたいときに効果的です。

グレープフルーツ:甘くさわやかな香りで、心身ともにリフレッシュし、
         落ち込んだこころを元気にしてくれます。

お気に入りの靴やレインコートを取り入れてみると、雨の日のお出掛けが楽しみになりますね。

以上、ふじのもり訪問看護ステーションでした。

ページトップへ戻る