健康・介護のまめ知識

2020年9月 1日

防災の日に考えてみよう!防災について!

もしかしたら、あなたの防災意識は間違っているかも?

今日は防災の日です。防災の日がせっかくあるので防災について考えてみたいと思います。

防災グッズを揃えないととお考えの方も多いはずですが、その前にまず考えていただきたい事があります。

それらは大震災から生き残れたときに必要なものであるとゆうことです。

まず何よりしないといけない事は自分自身、大切な家族など、最悪の状況にならない為に環境を整えるという事が一番大切です。

①避ける⇒ハザードマップを活用しながら自分が住んでいる所はどのくらいの災害被害にあたるのか。出来るだけ事前に避けれる所は避けていけるよう備えていく。

②耐える⇒自宅の耐震補強、家具の固定、ガラスの飛散防止をするなど災害に耐える住まいを作っていく。

③逃げる⇒災害が起きたとき、燃える、沈む、崩れるとゆう危険がある場合に安全な場所に避難する。

④備蓄する⇒ライフラインが停止した時の対策として食料、飲料、生活用品の備蓄をしておく。

まずは買い揃える前にご自分の家や住まいの事を知る事が防災の第一歩です

パソコンからでもスマートフォンからでもご自身が住まれている地域のハザードマップを見てみる機会として防災の日を過ごしてみて下さい

ご自身とご家族と日常を守る為に

ケアコートより

ページトップへ戻る