ふじのもり日記

デイサービスセンターふじのもり で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

情報ステーション ふじもり!

2022.05.14

三日ほど雨の日がつづき、なんだか梅雨が近づいてきたという感じがしてきましたね。

沖縄と奄美では、すでに梅雨入りしたもようです。

気象庁のウェブサイトによれば、近畿地方が梅雨入りするのは、だいたい6月初旬~中旬頃とのこと。

気象情報おわりまして、突然ですが・・・・・・「情報ステーション ふじもり!」

デイサービスセンターふじのもりのニュースのお時間です。

最近のデイサービスセンターの出来事やムードを、みなさまにお伝えいたします。

                 

◆ニュース No.1

「デイサービスセンターふじのもりに新車あらわれる!?」 

今年の春先より、デイサービスで使用している車3台のうち、2台が新車が変わりました。

ある職員は「きれいすぎて運転するのに緊張する」と言っておりました。

実際に乗車された利用者様からは「後部座席が広くなった気がする」との意見が多かったです。

車のなかで「新車のにおい」を楽しむ方もいらっしゃいました。

新車.png

車乗り込み.png

◆ニュース No.2

「〇〇丼に絶賛の嵐!?」

5月9日の月曜日、デイサービスセンターの昼食に、驚くべきことに、うな丼が登場しました。

ある職員の話によれば、「たしか...去年も1度だけ...うな丼があったかしら...」とのこと。

どうやら1年に1度食べられるかどうかの、極めて稀なメニューだそうです。

みなさんとても喜んでおられ、普段あまり食の進まない方もバクバク召し上がっていました。

(次はいつかなあ...)

うなぎ丼.png

◆ニュース No.3

「デイサービスが♡であふれかえる!?」

5月8日の日曜日は母の日でした。デイサービスセンターふじのもりでは5月9日~14日「母の日週間」ということで、女性のご利用者様に写真のプレゼントをさせていただきました。

下の写真ではちょっとわかりづらいですが、ひとつの写真の周りには♡が8個付いています。

現在、デイサービスセンターふじのもりに来ていただいている女性は約50名いらっしゃいますので・・・・・・

  ♡8個 × 50 = ♡400個 (!!!)

母の日.png作っている所.JPG

(上の写真は、職員がプレゼントをつくっている風景)

                 

ニュース番外編

「手づくりプリント登場!?」

デイサービスセンターふじのもりでは、「間違い探し」や「計算」プリントがかなり豊富にあります。

どうやら先日のレクリエーションでは、ついに、ある職員が手作りでつくった「ことわざ」プリントが登場したようです。

とても盛り上がりましたので、みなさんも是非解いてみてください。

 ダウンロードはこちらから。全部で20問あります)

ことわざクイズ.pdf

以上、「報道ステーション ふじもり!」でした。

(また、お会いしましょう)

ページトップへ戻る