健康・介護のまめ知識

2023年6月 1日

"まめ"知識

医療法人高生会では2か月に1回程度
ホームページ上で健康・介護のまめ知識をご紹介しています。
今回は少し趣向を変えまして、
"まめ" の方に注目していきたいと思います。

私たちの身近な "まめ" にグリーンピースがあります。
よくシュウマイの上に乗っているのを見かけます。

        

元々は冷凍食品メーカーさんが、学校給食用のシュウマイに
「ショートケーキのイチゴのように給食を楽しんでもらいたい」
という願いを込めたことが始まりだそうです。
(数えやすくしたという説もあります・・・)

そんな素敵なグリーンピースですが、実は出世魚のように
成長するごとに名前が変わります。

赤ちゃん    →    子供    →    大人

         

さやえんどう  →  グリーンピース →  エンドウ豆

      

           

同じように、枝豆も大豆の赤ちゃんです。

枝豆    →     大豆    →   大豆もやし

            

                

枝豆と大豆は同じ植物の種子からできているのに
枝豆は緑黄色野菜に分類され、大豆はマメ科の穀物に分類されます。
枝豆の出荷地で有名な千葉県野田市では「まめバス」も走っています。

         

大豆は「畑の肉」と呼ばれますが、枝豆も栄養満点の食材です。
枝豆に含まれる栄養素と効能について少しご紹介します。

タンパク質:筋肉などの体づくり
イソフラボン:美肌・美容効果
メチオニン:アルコールを分解・二日酔いなどを防ぐ効果
ビタミン類:疲労回復・夏バテ防止・免疫力UP
カリウム:高血圧予防
食物繊維:腸内環境を整える

などなど

枝豆は美味しいだけでなく、栄養素もふんだんに含まれる
健康的な食材です。(過剰摂取には注意が必要です)

今回は
"まめ"の知識が健康にも繋がる健康のまめ知識でした。


マッサージ治療院てのひら より

ページトップへ戻る