すこやか日記2026年の記事

デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

気象警報

2026.06.04

14年ぶり6月に上陸した台風6号は4日温帯低気圧となりました。

今回より気象警報が刷新され新たな指針として示された直後の台風となりましたね

"すこやか"も事前にピリピリとはしておりましたが無事、運営に支障なく通過し

ほっとしております。

info2026_s_flyerP2.jpeg

運動・リハビリも普段の備えとして防災の一助になるものと主体的にとらえて

考えないといけないなと感じる今日この頃でございます~ (カリスマ小市民)

運動習慣をつけましょう‼

2026.05.22

こんにちは♪リハビリの中野です!☺

ゴールデンウイーク明けから気温が上昇し30℃を超える日も多くなっていますね(>_<)

5月は運動するには最適な季節なのですが今年は湿度が高く少し動くと汗ばんでしまいます。

すこやかでのパワーリハビリは週1回~2回継続して頂くことで運動習慣をつけていきましょう‼

私も今年は週2~3回は運動するように心掛けています☺

継続して運動することが出来れば身体にとっていい変化が期待できるかと思いますので

一緒に頑張りましょう♪♪

腰痛なのに腰を揉んでも変わらない理由

2026.05.12

デイケアすこやか 理学療法士の高巣です。

「腰が痛いから、とりあえず腰を揉む」
多くの人が一度は経験あると思います。

確かに、揉んだ直後は少し楽になります。
でも、
* すぐ戻る
* 朝また痛い
* 立っていると辛い
* 長時間歩くとだるい

そんな経験ありませんか?
実はそれ、
"腰そのもの"が原因ではないかもしれません。

腰は「被害者」になっていることが多いです。

身体は本来、
*胸郭、股関節、膝、 足首
などが連動して動くことで、負担を分散しています。

ですが、どこかが硬くなったり、うまく使えなくなると、その分を腰が代わりに頑張ります。
これを「代償動作」といいます。

つまり腰痛の人は、
腰が悪いというより、

"腰が頑張らされている"

ケースがかなり多いです。


特に多い3つの原因が

① 股関節が硬い

股関節が硬いと、
* 前屈
* しゃがむ
* 歩く
* 体をひねる
こういった動作で、本来股関節が動くはずの範囲を腰でカバーします。

結果、

* 腰の筋肉が張る
* 腰椎に負担が集中
* 慢性的なだるさ
につながります。

おすすめストレッチ

腸腰筋ストレッチ

1. 片膝立ちになる
2. 骨盤を少し前に出す
3. 後ろ脚の付け根を伸ばす

左右30秒ずつ。

ポイントは、
「腰を反らずに股関節前を伸ばす」こと。
腰を反ってしまうと、逆に腰へ負担が逃げます。

② 足首が硬い

意外かもしれませんが、足首の硬さも腰痛に関係します。
足首が硬いと、
* 歩行時の衝撃吸収
* 重心移動
がうまくいきません。

すると膝や腰が代わりに負担を受けます。

特に、
* すねが張る
* ふくらはぎが硬い
* しゃがみにくい

人は注意が必要です。

おすすめストレッチ

ふくらはぎストレッチ

1. 壁に手をつく
2. 片脚を後ろへ引く
3. かかとを浮かせず前へ体重移動

左右30秒。

膝を伸ばすと腓腹筋、
少し曲げるとヒラメ筋まで伸ばせます。
足首が動きやすくなるだけでも、歩行時の腰の負担は変わります。


③ 体幹・お尻が弱い

腰痛の人は、実は「硬い」だけでなく「支えられていない」ケースも多いです。
特に弱くなりやすいのが、
* 中臀筋
* 腹筋
* 体幹

これらが働かないと、立つ・歩く・支える動作を腰の筋肉だけで行うようになります。

すると腰は常に力が入った状態になり、慢性的な痛みにつながります。

おすすめエクササイズ

中臀筋トレーニング

1. 横向きに寝る
2. 上側の脚をゆっくり持ち上げる
3. 骨盤を倒さず行う

15回×2〜3セット。

お尻の横が効いていればOK。
ここが働くと、
歩行時や立位で腰への負担が減りやすくなります。

腰を揉むと楽になる理由

腰を揉むと血流が良くなり、一時的に筋肉がゆるみます。
なので、
「効いた感じ」はあります。

ですが原因が、
* 股関節
* 足首
* 姿勢
* 歩き方
にある場合、また同じ負担が腰に戻ってきます。

高生会のリハビリスタッフは、
腰だけを見るのではなく、
* 姿勢
* 歩き方
* 股関節
* 足首など
身体全体の動きを確認しアドバイスしています。

「何をしても戻る腰痛」
「長年繰り返している腰痛」

そんな方は、一度"腰以外"に原因がないか見直してみることも大切かもしれません。

春ももう終わりですね...

2026.04.17

 皆さんお久しぶりです。すこやかの山本です。

 体調はいかがでしょうか?自分は花粉症が辛く毎日鼻と目がかゆいです...

 この時期は苦手ですね><

 桜も葉桜になり、気温も上昇してきて、もう初夏ですね。

 今年の夏も暑くなるそうですよ~

 春の時期は短いですね... 最近は春夏秋冬ではなく夏冬ですね。

 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調にはお気を付けくださいね!!

暖かくなってきましたが・・・

2026.04.07

日ごとに暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

暦の上では先日、清明となりましたが、日々の寒暖差や一日の

朝晩の寒暖差があり、身体の不調がおこることがあります。

体がむくんだり、熱中症の症状が出ることもあります。

生活リズムを作り、睡眠をしっかりとり、食事の時間を固定し

軽い運動を実施するなど体調管理にお気をつけください。

介護職員 S

春らんまん!

2026.03.30

桜も咲き始め、ポカポカ陽気な季節となってきましたが、いかがお過ごしですか?
日中は20℃を超えるように暖かく、散歩されるにも良い時期です。
人も動物であって、暖かくなるにつれ、活動的になってきます。皆様におかれましても、
日々、リハビリに取り組まれていることとは思いますが、日常の生活習慣の中にも、
ストレッチをしたり、散歩をしたりと意識づけしていただければと思う次第です。
平均寿命が延びる中、健康寿命を延ばいていただければとても幸いです。
かくして私も、皆様に負けないように健康づくりに励んでいきたいと思う次第です。
ではまたの機会で・・・。

もうすぐ春ですね

2026.03.16

 お久しぶりです。すこやかのポッチャマです。

まだまだ朝晩は冷え込みますね。皆さん体調はいかがですか?

ところでオリンピックやWBCも終わり、プロ野球(NPB)も開幕ですね。

今年もセ・リーグについてはタイガースが優勝候補でしょうか。

(パ・リーグはわかりません)

一方すこやかにおいては最近、新規利用者の数が増え賑やかになってきました。

しかし慢心することなく利用者の皆さんが事故なく無事に帰宅していただくよう、

常に心掛け業務を行っていきますので、よろしくお願い致します。

では。

春野菜の訪れ

2026.02.19

こんにちは、すこやかのプーです。お久しぶりです

もう少しで3月になります。美味しい春野菜の季節ですね。

私のもう一つの田舎、長野では、ふきのとう、タラの芽、こごみ。うど

せり、ワラビ、ぜんまい等、春の山菜が採れる山が、沢山有り

子どもの頃よくおばあちゃんと山に入り、一緒に摘んだものでした。

自宅に戻り、お浸しや天ぷらにして貰い美味しく食べた記憶が、

今も思い出します。

京都も春野菜が沢山ありますので、皆さんも春野菜を美味しく

楽しんで下さいね。

まだ寒い日が続いておりますが、もう目の前に春が来ていますので

まもなく訪れるであろう春を待ちましょう。

体に気をつけてご自愛くださいませ。

寒々とした冬故の、蜜柑のすゝめ...

2026.01.15

皆様こんにちは!

今年は無事にお正月を過ごせました、甘い蜜柑が大好きなすこやか職員藤田です!

もうすっかり日本は真冬の気温になりましたねー...

とはいえ、京都南部はめったに雪が降らないのが実情でして...。

積もるとそれはそれで困るのはもちろんなのですが、積もらない程度に雪が

降ってくれるとそれはそれで風情があって素敵なんですけれどね~...(´・ω・`)

と、言いつつも本音としては一度でいいから雪だるまやかまくらを

作ったりしてみたいですね...

最も、そんな雪が降ればの話ですが!!!(´;ω;`)

さて、そんな割とどうでもいいお話は置いておいて、

皆様この時期に食べるデザートと言えば何を思い浮かべます?

チョコレート?クッキー?

バレンタインなども近いから、いろんなお店で

商戦を始めますものね。

あるいはイチゴ?

もうコンビニではイチゴを使ったスイーツがさまざまな種類販売されていますものね。

ですがここで私は蜜柑をオススメしたい!!(`ω´)

蜜柑を買っている人の中で、『糖度』を意識して買っている方は何人いるでしょう。

糖度は果物の中では割と有名な果物本来の甘さを示すおおよその数値で、

12以上の物はとても甘いものが多いと言われています。

酸味が好きな方は糖度が高くないものを、甘いものが好きな方は

糖度12』以上の物を購入するのがいいですよ!

もちろん当たりはずれがあり、外れの物は酸味が強かったりもするのですが、

基本的に糖度12の蜜柑は甘いものが多いです!糖度12の蜜柑とそれより低い蜜柑では

甘みが全然違うんですよ!

(ちなみに私は最初、糖度12を糖度15と間違えて、他の人に堂々と

「糖度15の蜜柑食べたけどおいしかった!」と自慢げに語り、

後で『12』だと知って恥ずかしい思いをしました。)

暖房を効かせた部屋の中で食べる甘い蜜柑は格別です!

温かい飲み物と合わせて楽しむのも良いですね!紅茶や普通のお茶など...!

まだ食べたことはない方は是非食べてみてくださいね!

以上、毎年冬は蜜柑のストックを欠かさない、すこやか職員藤田でした~!(≧▽≦)ノ

ページトップへ戻る