すこやか日記

デイケアセンターすこやか で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

夏の終わり

2017.08.30

こんにちは!デイケアすこやかのさわやかPT高巣です!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?夏の蒸し暑い酷暑も最近は朝晩少しマシになってきましたね!

夏季休暇が終わり、デイケアすこやかも通常営業となり、すこやか職員はみな、全力で働いています!

五山の送り火も終わり、夏の高校野球も終わり、色々な夏のイベントが終わり、、、、

夏も終わりに近づいていますね!もう9月です!秋です!

「夏よりも過ごしやすいはずなのに、なぜか体調を崩しやすい」と感じている方はおられませんか?

9月に入ると、朝晩の気温が下がり涼しさを感じるようになります。その一方、日中はまだまだ暑い日が続きます。

寒暖差の激しい秋は自律神経のバランスが崩れやすく、

「なんとなく体がだるい」「胃腸の調子が悪い」「疲れやすい」「頭痛がする」といった体調不良の原因となります。

また秋が深まれるにつれ、空気がどんどん乾燥していきます。

空気が乾燥すると、汗をかいてもすぐに乾いてしまうため、汗をかいていることに気づかず、水分補給のタイミングを逃してしまうことがあります。

特にたくさん歩いたときや、スポーツの後などは気づかぬうちに多量の汗をかいていることも、、、

のどを潤す程度ではなく、しっかりと水分補給をしましょう!

季節の変わり目を健康で過ごすには、、、!!!

「体を温める」...

体を温めることを意識して、毎日を過ごすようにしましょう。具体的には暖かい飲み物やみそ汁スープなどを飲む、お風呂に入るときはシャワーだけではなく、お湯にゆっくりとつかる、生姜など体を温める香辛料を使う、などです。無理なく毎日の習慣にできることを取り入れたいですね!

「運動をする、しっかり水分を摂る」...

朝晩の気温が下がる9月からは、運動もしやすくなります。お散歩がてらのウォーキングを積極的に取り入れたいですね!特に朝の太陽を浴びながらのウォーキングがおすすめです!早朝の太陽を浴びることで、自律神経の働きを高め、気分の落ち込みも解消することができます。また秋は夏にくらべると喉の渇きを感じにくくなりますが、積極的に水分補給をしましょう!水分補給には、常温のミネラルウォータや白湯(水を沸騰させて冷ましたもの)がおすすめです!

その他にも、早寝早起きや、食事に気を付けるなど、皆さま工夫して、季節の変わり目を乗り切り、健康で秋を楽しみましょうね!スポーツの秋、読書の秋、グルメの秋、リハビリの秋などなど、、、

PT た か す でした!

ページトップへ戻る