ふじのもり日記

デイサービスセンターふじのもり で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

2018 夏が始まりました!

2018.07.16

梅雨も明け、2018年の夏が始まりました。

熱中症や食中毒に気をつけてお過ごしくださいね。

デイサービスふじのもりでは、午前中はフロアー担当がアクティビティを提供し、

午後からは、レクリエーション担当が日々試行錯誤を繰り返しながら、

楽しい時間を提供しています。

今回のブログは、アクティビティやレクリエーションの内容をご紹介したいと思います。

アクティビティ・・・

P1010127.jpg

この手作りホワイトボード・・・

ダンボールを適当な大きさにカットして、コビー用紙が包んである紙のツルツルの方を表にして貼り、

あとは、マスキングテープで飾ったら、出来上がりです。

利用者様とのコミュニケーションや、クイズの時など、大活躍です。

少しずつ作って増やしていきたいと思っています。

P1010128.jpg

クイズなど、手作業が得意ではないご利用者様に提供しています。

誰でも、すぐに提供できるように、冊子型にしてみました。

手相や占いなども、増やしていきたいと思っています。

次は、午後からのレクリエーション・・・

P1010103.jpg

P1010102.jpg

P1010106.jpg

上の写真は、七夕ゲームです。

彦星と織姫の絵を描いた箱のヒモを足で引き寄せて、早くゴールした方の勝ちです。

靴下を脱いでやる気満々で笑顔で頑張ってくださる方もいました。

P1010142.jpg

これは、パーセントバルーンゲームです。

風船のかわりにA4コピー用紙を折って輪にして、カラーナイロンテープをくるくると巻いています。

午前のアクティビティでご利用者様に作ってもらいました。

100個あります。(皆さん、一生懸命頑張ってくださいました。)

P1010113.jpg

カラーの輪がたくさん残るように・・・・・。さぁ、クイズです!

65歳以上の方で自身の歯が20本以上残っている人は何%?

職場結婚した人は、何人%?

などなど、答えた%と正解の%の差の数を没収します。

皆さん、真剣に考えてくださっていました。

P1010139.jpg

P1010135.jpg

これは、パターゴルフゲームです。

見ての通り、点数の書いてある間をゴルフボールが通ると得点が加算されていき、

一番奥の赤旗に当たると、プラス100点です!

このゲームも、皆さん、狙って狙って集中して楽しまれています。

P1010120.jpg

P1010121.jpg

P1010118.jpg

これは、うちわでパタパタ相手陣地へ・・・ゲームです。

メモ用紙を小さく折って、軽いのや、少し重いのなど作り、ピンクのヒモの先に貼り付けます。

おじゃみは、お愛想のちっちゃな邪魔?笑・・・・・です。

色がカラフルだと、何となく気分も乗るかな?と考えて、なるべくゲームは明るい雰囲気を

心がけています。

さあ!

1分間の勝負です。!

皆さん一生懸命にうちわをパタパタあおいで、ピンクのひらひらを相手陣地へ・・・・・・・・。

身を乗り出す方もあり、危険のないよう職員がサポートします。

終了~~~!の合図・・・なのに・・・・パタパタが止まりません。笑笑

皆さん、汗をかきかき楽しんでくださっていました。

こんな感じで、日々、ご利用者さまに少しでも笑顔になって頂けたらと、職員も一緒に

楽しませて頂いています。

さて、2018夏祭りはもうすぐです。

P1010110.jpg

次回のブログでは夏祭りの様子をお伝えできると思います。お楽しみに。

今回のブログ担当は、〇田と〇平でした~。

ページトップへ戻る