だてまち日記

ショートステイだてまち で行なっているイベントなどの様子をスタッフが綴っています。

▶Merry Christmas▶

2017.12.15

Merry Christmas!
(メリークリスマス)

言わずとしれたクリスマスの挨拶です。クリスマスはキリストの降誕を祝うキリスト教の

行事ですが、日本では宗教的な意味が薄れ12月の行事として愛されています。

また、Merry Christmas

I wish you a merry Christmas!(楽しいクリスマスでありますように!)の省略ですので、

11月の終わりや12月に入るくらいから、別れ際の挨拶として使われるようになります。

日本人の場合は、クリスマス前に「メリークリスマス!」といって別れるというのは

なかなかないシチュエーションかもしれないですね。せいぜい24日に別れる際に

言う感じでしょうか。

★★ショートステイだてまちでは、ご利用の皆様に「クリスマス」の雰囲気を

味わって頂こうと思い、クリスマスの飾りつけを行いました。

IMG_2210.jpgIMG_2213.jpg

この写真に写っている飾りは全て手作りです。(ツリーは既製品ですが!)手先の器用な職員が作ってくれました。

また、お部屋のネームプレートのワンポイントで可愛いサンタさんが居ます。

さて、どの位の方が気付いて下さったでしょうか?

IMG_2217.jpgIMG_2215.jpg

事務室の窓口にも、LEDの電飾を飾って見ました。

IMG_2214.jpg

如何ですか!中々洒落てるでしょ!色々工夫してクリスマスらしい雰囲気を醸し出しています。

近くにお越しの際はチラッと見に来て下さいませ!

                              だてまち 施設長でした。

ページトップへ戻る